本文へスキップ

家の中のネズミ退治に効果がある方法を教えます。スーパーラット駆除はこれで解決!

種類 クマネズミ

家の中のネズミ退治に効果がある方法

スーパーラットクマネズミとは

クマネズミとは

クマネズミは、ネズミ科クマネズミ属に属する哺乳類です。
体長は、約20cm位の大きさで鼻先はやや尖っていて、耳が大きく目はくりっとして大きいです。
外見だけを見ると非常に可愛らしくみえるネズミです。クマネズミは、天井裏に住み着いて、垂直の壁を登ることができ電線や細い場所もどんどん行きます。さらに驚くことに1m以上飛べるほどの強い跳躍力を持っていて、壁なども自分で穴を空けるほど鋭い歯を持っております。知能も高く運動能力も高いため家への侵入を防ぐのは非常に困難なネズミです。家に住みつくクマネズミは夜行性ですが、人間の行動を学習して昼間いない時にも台所に現れて荒らす行為をしたりします。夜間は、人間が寝静まった頃に台所に現れて食べ物があれば食い荒らしたり、コンロの近くの油を舐めたりしております。春と秋には生殖活動が盛んになり、3週間位の妊娠期間をもって1度に10匹の子供を産むことがあります。成獣の寿命は2年くらいですが、繁殖が1年中行われるためどんどん子孫が増えていきます。
クマネズミは、肉・魚などの動物性の食べ物はあんまり好みません。好物は、芋・果物・米・小麦などを好んで食べております。しかし、食べ物がなければ石鹸・銀紙・サプリメント・ドックフード等なんでも食べます。クマネズミの天敵は、蛇・猫・イタチなどで、猫などが飼われている家では、危険と判断し逃げていくケースが多いです。クマネズミは、ゴミ置き場や天井裏の汚れた場所を好んで徘徊して、ゴキブリなども捕まえて食べることもあります。夜間、台所に出てきてキッチンの上を走ったり、果物をかじったり、糞や尿をあちらこちらにしたりすることで鼠の持っているサルモネラ菌・レプトスピラ菌、ペスト菌、鼠咬症など、発症するとかなり重症になる病気をまき散らしております。
近年、殺鼠剤に対して抗体を持った鼠が増えてきております。このネズミのことをスーパーラットと呼んでおります。このスーパーラットは毒が効きにくいだけでなく、中々毒を口にしようとしないという知識を持ちました。こんな毒に対して抗体を持ったネズミが交配を繰り返す中でどんどん今以上のスーパーラットになって行くことが予想されます。高い運動能力を持ち高い知能を持っているクマネズミ(スーパーラット)に対していかに効き目のある殺鼠剤をネズミを騙して食べさせるかが今後の課題となっていくでしょう。



バナースペース

クマネズミに対して有効な駆除薬


ワルファリンの300倍効く

inserted by FC2 system